📊安倍元総理の国葬、政府の“黙とう検討”に反対の声 堀潤氏「岸田政権は本当にやりたいのか? なぜ説明に手を抜くのかと問いたい」


安倍元総理の国葬、政府の“黙とう検討”に反対の声 堀潤氏「岸田政権は本当にやりたいのか? なぜ説明に手を抜くのかと問いたい」
9月27日に日本武道館で執り行われる、安倍元総理の国葬。15日、政府は国葬に関する野党からの質問に対し、答弁書を閣議決定。弔旗の掲揚や黙とうの弔意表明の在り方については「現在検討中」とし、官公庁や企業の休業、学校の休校、歌や音楽などのイベント、番組の自粛を要請することについては「現時点では考えていない」としている。

Twitterには、「国葬自体に納得していないのに、さらに黙とう?」「学校で黙とうといわれたら子どもたちは拒否できないよね」「黙とうの要請以前に説明すべきことがたくさんあるのでは」と、国葬実施に多くの反対意見もあがる。

今月下旬にも国会で閉会中審査が行われる予定だが、もし国から黙とうなどの協力要請があった場合、自治体や企業、学校、そして私たちはどう受け止め、対応すればいいのか。

■黙とうは個人の自由?
政治学者で神奈川大教授の大川千寿氏は「慎重な岸田政権の姿勢が見てとれる。現在は価値観が極めて多様化していて、人をどう弔うかという考え方もさまざま。今回の国葬、あるいは安倍氏に対する評価を巡っては国論が二分していて、政権の支持率にも響いている状況だ。“なるべくゆるやかな要請内容に”ということかなと思う」との見方を示す。

ジャーナリストの堀潤氏は「行為だけを求められるのはおかしい」とした上で、「なぜ悼むのか、なぜ私たちがともに時間を過ごすのか、その理由を岸田政権は語るべきだと思う。安倍さんであろうとなかろうと、公然の場で、一方的な暴力である人の行動が抹殺されてしまうということに対して、私たちはもっと議論しないといけない..

【日時】2022年08月18日 18:10
【ソース】AbemaTIMES







#2 [匿名さん] :2022/08/18 20:43

電通の金儲けにりようされてるだけだよ
政治家が賄賂もらえるんだろうな


#7 [匿名さん] :2022/08/18 20:46

>>2
加計問題化して
獣医学部の既得権益を守ることと
文科省の天下りに加勢した
分際で何言ってるの?


#15 [匿名さん] :2022/08/18 20:53

>>9
朝日新聞好きなのに知らないのか?


#19 [匿名さん] :2022/08/18 20:55

>>9
節穴だな


#9 [匿名さん] :2022/08/18 20:48

>>7
証拠は?


#6 [匿名さん] :2022/08/18 20:45

安倍サポはED薬が必要な後期高齢者の真正ジジィでチョン
韓鶴子とヤリたいけど*不全が悩みの種


#8 [匿名さん] :2022/08/18 20:47

>>6
どんだけ*に拘るんだよオムツジジイ(笑)


#14 [匿名さん] :2022/08/18 20:52

>>10
はいはい、おじいちゃん、20代は遠い昔の話だからねwwwww
誰だって歳取るんだから心配しないでねwwwww


#26 [匿名さん] :2022/08/18 20:59

>>17
やたら20代アピールするお前がこだわってんだろインポジジイが(笑)


#30 [匿名さん] :2022/08/18 21:02

>>27
ジジイをジジイと呼んで何が悪い?*ジジイ(笑)


#42 [匿名さん] :2022/08/18 21:09

>>34
勝手に決めつけwwwww
おまえやんけwwwwww
国葬賛成したらどいつもこいつも統一信者なんだろ?wwwww


#16 [匿名さん] :2022/08/18 20:54

>>10
介護のババア相手に「いっちゃっていい?いっちゃっていい?」って見せつけてシコってろ*ジジイ(笑)


#20 [匿名さん] :2022/08/18 20:56

>>13
*くらいなんだよ?安倍が*で喜ぶ奴の方が下品極まりないわボケ


#28 [匿名さん] :2022/08/18 21:01

>>23
下品以前にあなたクズじゃないですか(笑)


#37 [匿名さん] :2022/08/18 21:04

>>31
クズと認識出来ないクズか(笑)残念な奴だなお前は(笑)


#47 [匿名さん] :2022/08/18 21:10

>>41
分かった分かった残念くん(笑)


#60 [匿名さん] :2022/08/18 21:14

>>55
はいはい分かったよ、一般人の残念くん(笑)


#73 [匿名さん] :2022/08/18 21:19

>>66
残念くんの好きにすればええがな(笑)


#50 [匿名さん] :2022/08/18 21:11

>>41
落ちろ火トンボ!


#22 [匿名さん] :2022/08/18 20:57

>>13
おまえ*なんだなwwww


#32 [匿名さん] :2022/08/18 21:03

>>25
妄想ではなw


#40 [匿名さん] :2022/08/18 21:08

>>39
でも、今夜も*するんだろ⁉️


#56 [匿名さん] :2022/08/18 21:12

>>48
なんで*しないんだよぉ💧*できない奴の為に*できる奴は*するんだろうがぁ!今から*しなさいよ⁉️


#65 [匿名さん] :2022/08/18 21:15

>>59
そうだよ*ーしてるよ!だから君も*しろよぉ!
*できるんだろ⁉️*しろよぉ!


#74 [匿名さん] :2022/08/18 21:20

>>70
ほらな?突っ込んで乗ってやったらそれだ⁉️雑魚いんだよ!
自称性経験者(笑)⁉️


#68 [匿名さん] :2022/08/18 21:17

>>63
*でいいだろ⁉️*しろよ!なんで*出さないで我慢できるんだ⁉️*でいいだろ!


#69 [匿名さん] :2022/08/18 21:17

>>63
お前の嫁は空気で膨らむ安物のやつか?www


#83 [匿名さん] :2022/08/18 21:24

>>78
嫁より締まりいいかもなwww


#10 [匿名さん] :2022/08/18 20:49

>>8
俺は20代だよジジィ(笑)


#17 [匿名さん] :2022/08/18 20:54

>>14
俺は20代だよ?w
てかえらく年齢にこだわるけどなんかあるの?


#27 [匿名さん] :2022/08/18 21:00

>>26
お前の方が勝手にジジィ呼ばわりするからだろ?


#34 [匿名さん] :2022/08/18 21:04

>>30
勝手に決めつけるのが真正低能の安倍サポの特徴だな


#35 [匿名さん] :2022/08/18 21:04

>>30
若者よ、未来を託す……


#33 [匿名さん] :2022/08/18 21:03

>>26
何⁉️*がデカイだと⁉️


#21 [匿名さん] :2022/08/18 20:57

>>16
気持ち悪い表現だな


#13 [匿名さん] :2022/08/18 20:52

>>8
チ〇ポ???

安倍サポって下品だね

キモっ


#23 [匿名さん] :2022/08/18 20:58

>>20
安倍が*で喜ぶ?
虫けらが踏みつぶされて「ふーん?」くらいにか思ってないやw


#31 [匿名さん] :2022/08/18 21:03

>>28
え?
虫けらが踏みつぶされていちいち喜怒哀楽もくそもないだろ?(笑)


#41 [匿名さん] :2022/08/18 21:08

>>37
人間や動物には同情や愛情は沸くけど
虫けらには何にも思わないけど?


#55 [匿名さん] :2022/08/18 21:12

>>47
虫けらにまで憐憫の情が湧くとは統一教会は素晴らしい教義だな
あいにく俺は一般人だから無理だな


#66 [匿名さん] :2022/08/18 21:16

>>60
俺はこれからも無宗教で生きるよアホ


#25 [匿名さん] :2022/08/18 20:59

>>22
結婚してるよ
2回


#39 [匿名さん] :2022/08/18 21:06

>>32

むしろまた独身に戻りたいと思ってるよ
爆砕やる時間増やせるしw


#48 [匿名さん] :2022/08/18 21:10

>>40
最近レスだよ
暑いし疲れるし
結婚してたら時間も金も自由に使えねえや
憂さ晴らしは爆砕で安倍サポ嬲りくらいかな


#59 [匿名さん] :2022/08/18 21:14

>>56
*ーしてろ❗️ キモイやつ❗️


#70 [匿名さん] :2022/08/18 21:18

>>65
俺は前立の病気で*は勃たない 尿も漏らしてしまう
怖い病気だ


#94 [匿名さん] :2022/08/18 21:30

>>74
辛いぞ 
前立腺の癌を調べる針検診は
下半身麻酔して針を刺される
何十発も
翌日退院出来るが、俺の場合血尿が2週間続いた

入院中は尿道に管を入れられる 自然に尿が出る為のカテテールだ 退院の時それを抜かれる 俺は出血した

俺の考え方だけどそれ*をやり過ぎるとそういう傾向になる


#63 [匿名さん] :2022/08/18 21:15

>>56
嫁は生理中だよ


#71 [匿名さん] :2022/08/18 21:19

>>68
プス専門のハゲ?


#78 [匿名さん] :2022/08/18 21:21

>>69
嫁とは飽きたから空気で膨らむやつの方が新鮮かもな


#29 [匿名さん] :2022/08/18 21:02

>>22
お前⁉️*そたんだな⁉️


#43 [匿名さん] :2022/08/18 21:09

反抗現場の献花に
ションベンかけに行く奴いないの?


#52 [匿名さん] :2022/08/18 21:11

>>43
おまえがやれば?できないの?安倍嫌いなんだろ?ヘタレか?


#46 [匿名さん] :2022/08/18 21:10

反対してる国民が8割も居る事を忘れてるな!流石*の集まり自民党


#49 [匿名さん] :2022/08/18 21:11

>>46
国民の8割が国葬に賛成ですよ


#54 [匿名さん] :2022/08/18 21:12

>>46
*の集まりと罵る奴にに負けちゃう気分はどんな感じですか?


#57 [匿名さん] :2022/08/18 21:13

>>49
俺も賛成だ❗️ 韓国の為にも必要だ❗️


#51 [匿名さん] :2022/08/18 21:11

爆サイ民ってネトウヨだと思ったが
パヨクだったんだな


#62 [匿名さん] :2022/08/18 21:15

>>51
ネトウヨでも国葬は反対だよ*なのか 同胞を詐欺る詐欺集団の家族 安倍晋三の国葬に反対する


#67 [匿名さん] :2022/08/18 21:17

>>62
詐欺で逮捕されたのは籠池だろ


#61 [匿名さん] :2022/08/18 21:14

反対する奴は非国民だ


#64 [匿名さん] :2022/08/18 21:15

>>61
俺もそう思う 韓国の非国民は反対するからな❗️


#72 [匿名さん] :2022/08/18 21:19

ローマカトリックの宣教師は禁欲の一環として*防止のため両手を縛って就寝したそうだ
統一教会の連中も見習えば?


#80 [匿名さん] :2022/08/18 21:22

>>72
オナ禁は体に良くない


#75 [匿名さん] :2022/08/18 21:20

アベマスク処分料金払わない?勝手に国税で作った借金返済!一般人は税金払ったって 葬式金無くて出来ない人もいるのに


#82 [匿名さん] :2022/08/18 21:24

>>75
勝手に国税で作った借金返済って
全く意味がわからないぞ笑笑
*丸出しで怒んなって


#76 [匿名さん] :2022/08/18 21:21

岸田が説明したところで
反対派が納得する訳ないじゃん
未だにモリカケサクラの立証責任を
押し付けてるのに


#85 [匿名さん] :2022/08/18 21:25

>>76
疑惑晴らさずに逃亡した安倍が悪いんじゃねえの?


#90 [匿名さん] :2022/08/18 21:28

>>85
警察が証拠なくて容疑者として捕まえて
容疑者にやってない証拠出せって
言ってるのと同じだが
当然不起訴だろうな
言ってる意味も理解できない
だろうけど


#77 [匿名さん] :2022/08/18 21:21

俺は*ーした後には自分の*を掌に乗せて全部飲む
体調が分かるからやってる


#81 [匿名さん] :2022/08/18 21:23

>>77
俺はそれをセフレにやらせてるよ


#84 [匿名さん] :2022/08/18 21:25

*ースレかな?


#86 [匿名さん] :2022/08/18 21:26

>>84
アベガーは高齢*だから


#92 [匿名さん] :2022/08/18 21:29

>>88
空気嫁なwww


#88 [匿名さん] :2022/08/18 21:28

>>86
俺はアベガーだけど結婚してるって


#99 [匿名さん] :2022/08/18 21:31

>>86
自己紹介?


#89 [匿名さん] :2022/08/18 21:28

森友問題も解決していないし、日本に於けるコロナ禍問題(安倍元総理が、コロナウイルスをばら蒔いた説)も解決していないのに、安倍元総理を神格化するのは大問題!


#95 [匿名さん] :2022/08/18 21:30

>>89
未だにこんなアホいるんだな


#96 [匿名さん] :2022/08/18 21:30

>>89
籠池の話聞けば
当事者の話を


#97 [匿名さん] :2022/08/18 21:30

>>89
山上を崇拝神格化しておいてよく言うよ